携帯バージョンはコチラ

スケートパーク利用時の基本的なルールについて

スケートパークを利用する時の基本的な考え方として「利用者同士で尊重し合う事」が大事です。
相手がインラインでもスケボーでもBMXでも尊重しあい互いを理解して楽しさを共有することを大切ににしましょう。
また、スケート施設はそんなに数が豊富なわけではありませんし、維持や運営はひじょうに大変なことです。感謝の気持ちを持って大切にしましょう。
おもいやりの精神や環境の保全など、大体は一般公道のルールや社会のルールと同じと思って大丈夫かと思います。
基本的なルールをいくつか下にあげてみますので例として参考にしてください。

笑顔で挨拶しよう

ゴミを捨てないようにしよう

利用料金が必要な時は必ず払いましょう。受付がある場合はキチンと済ませましょう

利用時間を守りましょう

セクション内(滑走する場所)で飲食、喫煙は禁物です

酔っての利用はやめましょう

喫煙場所が指定されている場合は守りましょう

セクション内(滑走する場所)で水は禁物、濡らさないようにしましょう(スリップします)

セクション内(滑走する場所)で立ち止まったり座り込むのはやめましょう。大抵セクションごとに順番を待つ場所があるものなので、滑走しない場合はそこで止まりましょう。
またスケボーは足から離れているので飛んできます。その飛ぶ軌跡もスケボーのラインです。ハーフパイプの横などスケボーが飛んでくる可能性のある位置で止まったり、座っていてはいけません。そこにいるとスケボーは気になって自分の練習が出来ない事がありますし、なにより危険です。

人が滑走しているセクションには入らないようにしましょう。ハーフパイプならわかりやすいですが、ストリートセクション(ハーフパイプ以外のジャンプ台やレールなど複数のセクションを組合わせた複合セクション)ではある程度一緒に利用している人のライン(その人が滑走する場所)を理解する必要があります。基本的には1セクション(1複合セクション)につき一人の利用が原則です。

セクションに入るときは誰か入ろうとしていないかよく確認し、手をあげるなどして自分が入る事を周りに知らせましょう。

滑走の順番を守りましょう。同じセクションを使っている人同士で順番を守り、譲りあいましょう。

セクションを占有しないようにしましょう。仲間何人かで滑っているとたまにこういう状態になっている場合があります。今自分たち以外にこのセクションをつかっていなくても、他の人が本当は使いたいけど入りにくいので諦めざるを得ない状態になっていませんか?だれでもいつでも利用できるような雰囲気を保ちましょう。

一度の滑走が長くならないようにしましょう。滑走時間は最大でも大体20秒ほどと思ってください。また転倒したり止まったりしたらセクションから出て次の人に順番を譲りましょう。
競技会への参加の為の練習等、特殊な条件で長時間滑走したい場合(50秒から2分くらい?)完全に自分以外に利用者がいない時か、まわりの利用者にあらかじめ了解をとったうえで滑走しましょう。


等。
基本的に皆が気持ちよく利用できるようにこころがけましょう。



topページへ
スクールのご利用方法
セット利用でお得!
リンク集へ
メールマガジン登録
スタッフブログ

kesotablogの最新記事

kojimablogの最新記事

masatoblogの最新記事

sansonのブログの最新記事

前のエントリー3件

次のエントリー3件

GoogleAdsense